画像:独立行政法人 国立病院機構 敦賀医療センター

色変更

文字サイズ

画像:独立行政法人 国立病院機構 敦賀医療センター

画像:メニュー画像:メニュー

医薬品情報担当者(MR)の皆様

令和元年7月1日

製薬会社

医薬品情報担当者 各位

国立病院機構敦賀医療センター 薬剤部長

院内における医薬品情報活動に関する留意事項について

いつも当院の医薬品情報管理にご協力していただき誠にありがとうございます。

さて、当院における医薬品情報活動を今後とも適正に実施していただくため、 下記の項目を厳守していただきますよう、よろしくお願いいたします。

1. 来院時には、薬剤部に設置されたMR訪問録に以下の事項を記載してください。

※訪問日、会社名、訪問担当者名(含同行者)、来訪時刻、用件、(退出時に時刻)

2.院内においては、当院が用意した名札を着用してください。退出時には必ず所定の場所に返却し、絶対に持ち帰らないでください

  ※名札のない方には臨時の名札を貸与しますので申し出てください。

3.院内活動の時間及び場所は以下のとおりとします。診療業務に支障のないように 御配慮ください。

  時間:12時~14時、17時~18時 (特に約束のある場合を除く)

   場所:医局前ホール(医師の許可のある場合のみ医局入室可)、薬剤部

  ※薬剤部長への面会時間は13~15時とします(特に約束のある場合を除く)。

   薬剤部から情報提供等を依頼した場合は、必要に応じて時間を指定する場合も

ありますが、いずれの場合でも、許可なく薬剤部内に立ち入らないでください。

4.院内において、当院未採用薬に関する情報活動を行う場合には、事前に薬剤部長の許可を得てください。ただし、医師から依頼があった場合を除きますが、その場合は、事後でも構いませんので薬剤部長に報告してください。

※新薬の情報活動は原則として発売後に限ります。

5.新薬等の薬剤部内説明会の実施については薬剤部長にご相談ください。

6.薬剤に関する以下のような重要事項については、事態発生後 直ちに薬剤部に連絡することを厳守してください。

   ・緊急安全性情報(速報)等の安全性に係わること

・製造販売中止・供給制限等の安定供給に係わること

・重要な添付文書記載内容の変更、包装剤型変更  

・他、診療及び医療安全において重要と考えられる事項

注:上記の項目に違反した場合には、担当者の院内での活動を禁止する場合もありますので十分にご注意ください。