色変更

文字サイズ

画像:【敦賀医療センター】福井県敦賀市の国立病院機構病院

画像:メニュー画像:メニュー

小児科

お知らせ

ロタウイルス胃腸炎 予防接種のご案内

ロタウイルス胃腸炎の予防接種を行っています。希望される方は小児科外来までお電話をお願いいたします。

《料金について》1回目 14,200円    2回目以降 11,700円

診療科案内

当科の診療内容上の特徴は、重症心身障害児(者)診療と一般小児科診療の二本柱があることです。

重症心身障害児(者)診療

重症心身障害児(者)診療は、旧国立療養所福井病院 (三方町)において、昭和42年に重症心身障害児(者)病棟が開設されて以来、50年以上にわたって医療・看護・療育を行ってきました。平成15年に旧国立療養所敦賀病院と統合し、現在地に移転しました。従来からの長い経験を生かしながらも、新しい病棟でより良い入所環境を提供できるように努力しています。また、在宅の方をサポートするために重症心身障害児(者)外来も行っており、平成16年4月からは通園事業も始めました。

重症心身障害児(者)ひまわり病棟、通園事業

詳しくは下記の下線部をクリックしてください。
重症心身障害児(者)治療について(ひまわり病棟)

重症心身障害児(者)外来

平成15年、旧国立療養所福井病院と敦賀病院が統合されたのを機に、これまでの知識や経験などを在宅重症児の方々にも活かすべく、重症心身障害児(者)外来を開設しました。現在、脳性麻痺・染色体異常・自閉症などの障害児(者)や発達に遅れのある乳幼児を対象に、医師・看護師・児童指導員・保育士・理学療法士・栄養士が連携し、様々な合併症の治療、リハビリ、および発育・発達・栄養面など、生活全般にわたっての指導を行っています。重症心身障害児(者)外来は予約制となっていますので、受診希望の方は電話予約の上、母子手帳や現在通院している病院からの紹介状などを持参してください。

一般小児科診療

一般小児科に関しては、感染症、喘息、アレルギー、癲癇など、頻度の高い疾患から特殊な疾患まで、幅広く対応しています。

•第1、3、5土曜日:22時15分までは、小児科医が院内に待機して診察いたします。

•火・水・金曜日 :22時15分までは、小児科医が院内に待機して診察いたします。22時15分以降は、小児科以外の医師が当直の場合、必要に応じてオンコールの小児科医が診察いたします。

乳児検診、予防接種

水曜日の午後に予約制で行っております。

漢方治療

慢性のアレルギー疾患(アトピー等)、虚弱体質、その他通常の治療で効果が薄い病気などに対して、漢方薬治療を導入しています。

嶺南では数少ない病院小児科として、期待に応えられるように頑張りたいと思っております。何かご相談がございましたら、お気軽に外来までお問い合わせください。

医師紹介

職名
副院長
氏名
竹内 元浩(たけうち もとひろ)
出身大学
福井医科大学(H2卒)
専門領域
重症心身障害、感染症、漢方治療
資格

日本小児科学会 小児科専門医

日本感染症学会 感染症専門医 感染症指導医

日本感染症学会 ICD(インフェクションコントロールドクター)

日本化学療法学会 抗菌化学療法認定医

臨床研修指導医

職名
小児科医長
氏名
平城 徹(ひらぎ とおる)
出身大学
福井医科大学(H10卒)
専門領域
小児科一般
資格

日本小児科学会 小児科専門医

職名
小児科医師
氏名
清水 沙知(しみず さち)
出身大学
福井大学(H28卒)
専門領域
小児科一般
資格
職名
非常勤医師(前:福井県立病院母子医療センター長)
氏名
野坂 和彦(のさか かずひこ)
出身大学
自治医科大学(S54卒)
専門領域
小児科