病院長挨拶

新年挨拶
新年あけましておめでとうございます。
旧年中は地域の皆様には当院に多大なるご厚情を賜り心より御礼申し上げます。
昨年は新年早々から能登半島地震や航空機事故があり波乱の正月から、能登半島では度重なる災害があり、医療の面では医師偏在や物価高騰などによる医療機関の経営困難などが表面化した年でした。一方で北陸新幹線敦賀駅が開業し敦賀は賑やかさを取り戻しつつあると思います。
令和7年は平和で穏やかな年になることを願うばかりですが、敦賀医療センターとしても4月から縮小する部門はあるものの、引き続き地域の医療機関、介護施設等と連携して地域の皆様のお役にたてるように努めて参ります。
引き続き当院は、高齢者に発症率の高い疾患群である、がん、運動器疾患、代謝疾患などの診療、また小児科診療、重症心身障碍者診療に注力して本年も診療を行います。高度医療・先進医療を伴う患者さんには福井大学医学部附属病院をはじめとした医療機関と連携して診療を行います。また、生活習慣病検診、各種がん検診も地域のお役に立てるよう継続してまいります。
本年が皆様にとって明るい年になることを願っております。当院が健康面でお役に立てれば幸いに存じます。本年も敦賀医療センターを何卒よろしくお願いいたします。
令和7年1月 国立病院機構 敦賀医療センター 病院長