画像:独立行政法人 国立病院機構 敦賀医療センター

色変更

文字サイズ

画像:独立行政法人 国立病院機構 敦賀医療センター

画像:メニュー画像:メニュー

院長挨拶

病院長挨拶

画像:病院長 飯田 敦病院長 飯田 敦

 地域、福井県内の医療機関の皆様、行政の皆様、そしてなにより地域住民の皆様には、日頃より独立行政法人国立病院機構 敦賀医療センターをご支援いただきまして誠にありがとうございます。
 令和2年初頭から続いていたコロナウイルス感染症は昨年度に5類感染症になり、世の中の活動が再開しております。
 社会活動が再開されてきた一方で、様々な職種での人手不足も問題になってきています。医療業界も例外ではなく、特に地方においては深刻な問題となっています。当院も少なからず影響を受けており、本年より再び内科診療を紹介制にさせて頂くことにご理解とご協力をお願いいたします。
 職員一同は、明るく地道に当院で地域のお役に立てる医療の質を確保しながら提供できるように努めております。Uターン、Iターンを含めて近隣に来られる医療従事者の方、復職を検討されている方は是非一度ご相談いただければありがたく存じます。
 引き続き当院は、高齢者に発症率の高い疾患群である、がん、運動器疾患、糖尿病・代謝疾患、白内障などの診療、また小児科診療、重症心身障碍者診療に注力して本年も診療を行います。高度医療・先進医療を伴う患者さんには福井大学医学部附属病院をはじめとした医療機関と連携して診療を行います。また、生活習慣病予防健診、各種がん検診も地域のお役に立てるよう継続してまいります。
 敦賀医療センターは本年も地域の皆様のお役に立てる愛される病院を職員一同で目指しております。当院が健康面でお役に立てれば幸いに存じます。敦賀医療センターを何卒よろしくお願いいたします。

令和6年4月   国立病院機構 敦賀医療センター  病院長