色変更

文字サイズ

画像:【敦賀医療センター】福井県敦賀市の国立病院機構病院

画像:メニュー画像:メニュー

整形外科・リウマチ科

 整形外科疾患は運動器の疾患で、骨・関節・筋・腱・脊髄・末梢神経の外傷・疾病を対象とします。診察は問診・身体所見・画像検査・血液検査・生理機能検査など総合的に組み合わせて診断を行います。
 骨粗鬆症・関節リウマチ・変形性関節症・外傷・腫瘍・脊椎疾患などを扱っています。治療は症状・病態に応じて計画し、リハビリテーション・薬物療法・手術療法などがあり、またそれらを組み合わせ行います。
 整形外科疾患は年齢・疾患も様々ですが、近年は高齢化に伴い骨粗鬆症とそれに関連して骨折された患者さんが増加しています。通常の骨粗鬆症治療に加え、当院では高齢者の初回骨折から骨粗鬆症のスクリーニング検査を行い、骨折を経験した骨粗鬆症の患者様の骨折再発の予防に努めています。2022年から骨折リエゾンサービス(FLS)としてスタッフ一同が協力し取り組んでおります。
 関節リウマチは有病率が200人に一人、男女比1:3~5と比較的多い膠原病で、病気の進行にて不可逆的な関節変形に陥ります。近年は薬剤の開発が目覚ましく、早期に薬物治療することで関節変形を防ぎ、高いADL(日常生活動作)を維持することが可能となってきました。当科では関節リウマチの診断・薬物治療および変形した関節に対する治療を行っています。
 手術は主に骨折の手術・人工関節手術・腫瘍切除術・手の外科領域の手術等を行っています。手術に関しての十分な説明を行い、術前に詳細に計画し、習熟したスタッフによって行い、また手術後のフォローも継続いたします。

医師紹介

職名
整形外科医長
氏名
久保田 力(くぼた ちから)
出身大学
福井医科大学(H8卒) 医学博士
専門領域
整形外科
資格

日本整形外科学会 整形外科専門医 脊椎脊髄病医 リウマチ認定医

職名
リハビリテーション科医長
氏名
竹谷 英之(たけだに ひでゆき)
出身大学
福井医科大学(S62卒)
専門領域
血友病性関節症
資格

日本整形外科学会認定医
日本血栓止血学会認定医
義肢装具等適合判定医

職名
整形外科医師
氏名
塩谷 匠(しおたに たくみ)
出身大学
福井大学(H29卒)
専門領域
整形外科
資格
日本整形外科学会 整形外科専門医
職名
非常勤医師(福井大学医員)
氏名
齋藤 舜介(さいとう しゅんすけ)
出身大学
福井大学(R3卒)
専門領域
整形外科