緩和ケアのご案内
当院では、がんで入院されている患者さんを対象に「緩和ケア」を行っています。外来では担当診療科と連携し緩和ケア外来にてがん患者さんの苦痛緩和の対応を行っています。「緩和ケア」とは、がんによる痛みや吐き気、息苦しさなどの身体的症状、がんによる将来への不安や気分の落ち込み・不眠などの精神的症状によって自分らしい生活に困難をきたす前に、少しでもそのような症状が和らぐよう患者さん・ご家族の方々を支援する緩和医療の取り組みのことです。
医師、看護師、薬剤師といったそれぞれの専門家が、協力・連携しながら緩和ケアに努める「緩和ケアチーム」を病院内に設けています。また、難治性疼痛に対する神経ブロック等については適応を麻酔科医とともに検討し、必要時、他機関と連携を行っています。
緩和ケアチーム スタッフ紹介
医師 身体症状や精神症状を担当します。
看護師 日常生活についての援助を担当します。
栄養士 お食事について担当します。(食事の工夫や相談について)
薬剤師 お薬に関する情報提供や調整、有効性・安全性の確認を担当します。
ソーシャルワーカー 今後の療育環境や経済的な問題について、相談を受け付けます。
臨床心理士 心理的ケアを行います。
上記スタッフの他にも、症状にあわせて様々な職種の専門家が協力・連携しながら ケアに取り組んでいます。
緩和ケアの依頼方法
•緩和ケアをご希望される患者さん・ご家族の方は、病棟スタッフまでお申し出ください。
•緩和ケアチームが週に1回、定期的に訪問いたします。
(基本的には、主治医や病棟スタッフが行う治療やケアを補助する形となります)
お問い合わせ
独立行政法人 国立病院機構 敦賀医療センター 地域医療連携室
〒914-0195 福井県敦賀市桜ヶ丘町33-1
電話:0770-25-1600(代表) FAX:0770-25-035